イシド☆趣味の地下室

ヘタ絵なブログです。でも『もっと上手くなれる』を信じて日々描き続けることを目標にしてます。

函館JK@トラピスト修道院

北海道民が「トラピスト」と聞くと真っ先に思い浮かぶのがクッキーやバター。
函館旅行・道南みやげの定番ともなっているこれらはこのトラピスト修道院で作られています。

全国的にも数少ない男子修道院。歴史は古く明治29年(1896)に信徒により函館市街に位置する当別の原野が寄進されたことに由来します。
同年に修道院として開院。昭和10年(1935)には大修道院に昇格。


付近に葛登志灯台があることから「灯台の聖母トラピスト大修道院」というのが正式な名称で「トラピスト修道院」は通称です。

 

男子修道院ということで現在でも院内に女性が入ることはできませんが外から眺めることは可能です。

内部は毎週火曜日の14時から男性1組限定で見学可能。(なんと事前に往復ハガキでの申し込みが必要)。

 

ということで女子にはなかなか厳しい、男子限定レア観光スポットとなっています。

ちなみに今回のJKモデルは函館西高等学校の生徒さんでした!

 

じゃ股ね~(゚∀゚)

f:id:washi0719:20200711142450j:plain